手稲神社

昨日は手稲神社に行ってきました。商売繁盛を祈願するためです。このように神社の神様にご挨拶をしに行ったのは初めてのこと。昨年、厄年だったので、厄払いをしてもらったことはありましたが、その時の緊張とはちょっと違いました。何だか身の引き締まる思いです。
祈願祭が終わると執り行ってくださった神主さんが、Green windのホームページを見てくださったようで、サロンの話しになりました。ヒーリングサロンってどんなことをしてるのか?ということに、興味を持っていただけたのかな?それとも事前調査かな?
こうしてすべて無事に終わりました。支えてくださっている人達、執り行ってくださった神主さん、そしてこの仕事をさせていただけることに感謝して、これからもがんばっていきたいと思います。

アニマルコミュニケーション

昨日のフラの体験レッスンに行ったときに、もう一人の方が体験レッスンに来ていたのですが、ヒーリングの話しやレイキなどの話しで盛り上がりました^^こういう話しって、普段はなかなか話す機会が無いので、とっても楽しいです♪
そしてその方は、アニマルコミュニケーション(動物と会話を)の勉強をされているそうで、いずれはこれを仕事にしていきたとのことでした。テレビで動物とコミュニケーションをとっている人を見たことはありましたが、身近にそういう人はなかなかいませんでした。
アニマルコミュニケーションは技術だそうで、だれでも勉強すればできるのだそうです。でもどの仕事もそうですが、向き不向きがあります。その方にはきっと動物と人間とを繋ぐ橋渡しの役割があるのでしょうね。動物は人間よりもずっと純粋で賢い。色々と私たちに教えてくれていることを、知ることができれば人はもっと多くのことを、学ぶことができるかもしれません。
もう亡くなったペットでもお話しができるそうなので、頼んでみようかなと思ってます。以前、フェレットを飼っていてもう亡くなって6~7年経ちます。あの時、どう思っていたんだろうとずっと考えていたことあって、気になっていたんです。
きっとこれも何かのご縁。このご縁を大切にしたいと思います。

以前飼っていたフェレットです^^

フラの体験レッスン♪

昨日、アロマテラピーサロンOhanaのMAKIKOさんがKUMU(主催)をしてらっしゃる「ハーラウ・オ・カレイイリマオカラニ」のフラダンス体験レッスンに行ってきました^^
ずっとフラには興味があったのですが、なかなかレッスンを受けてみようとまでは思えずにいました。体験レッスンに行って踊ってみると、少し踊っただけで汗が・・!!見ているだけだと、ゆっくり優雅に踊っているんですけどね。これが意外に太ももやおなかの筋肉にくるんです^^;
でも本当に楽しかった^^行って良かったです。このまま体験レッスンだけで終わってしまうのが淋しくて、「これからもレッスンに通いたいです!」と、その場でレッスン継続を申し込んでしまいました!
フラって踊るのも楽しいけど、衣装も綺麗だし女性にとっては憧れる部分が多いですよね。これからがとっても楽しみです^^そしていつか親子でフラを踊ってみたいな。

営業再開しました!

ご報告が遅れてしまいましたが、ヒーリングサロンGreen windが、5月21日に営業を再開しました!以前、やっていた時とはメニューが変わっているところもあります。
パワーアップして帰ってきました(笑)ので、どうぞ気軽にお越しください^^サロンのホームページはこちらです。よろしくお願いします。

新米ママへの祝福

昨日は妊娠している友達が来てくれました。とても嬉しそうだったけど、不安もあるみたいでした。初めての妊娠だと不安があるのは当然ですよね。私も毎日、不安でこれからどうなるんだろうとか、自分はちゃんとお母さんになれるのかな?という思いが、頭の中をぐるぐるしてました。
普段とはホルモンのバランスも変わるから、精神的に不安定になって、マタニティーブルーにもなりやすいです。今回は友達に合ったフラワーエッセンスを処方して、エンジェルカードの他にマナカードをひきました。
マナカードは現実的なアドバイスをくれます。私にとっても大きな学びとなる時間でした。きっと天使さん達も、祝福したくれてたことでしょう(^^)
この時に、ふとこんなブレスレットやアロマスプレーを作りたいというイメージができたので、形になったらお披露目したいと思います。
どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。みんなの祝福が届きますように。友達のために祈りたいと思います。
赤ちゃんと素敵な時間を過ごしてね♪

日食

今日は日食でしたね(^^)札幌は天気が良くて、絶好の観察日より。事前に購入したグラスを使って、子供と一緒に観察しました。
部分日食でしたが欠ける部分が、最大に近付いてくるといつもより薄暗くなってきました。曇りの日の薄暗さとはまた違って、変な感じ。
ウチの子は分かってるのかどうなのか、グラスを使って見せてあげると「あ、月だ!」と言っていました。たぶん三日月を思い出したんでしょうね。

メッセージ

今日、何となく感じたメッセージ。

大地に根を張って生きていこう
みんなで手を取り合って生きていこう

それを光は望んでいる
そしていつも見守られている

きっと大丈夫
前へ歩いていこう


何となく思い浮かんだこのメッセージを読んでいると、自分はなぜヒーリングの仕事をするのか、とふと思いました。きっと自分の心の奥にある祈りを、形にしただけなのだと思います。
私も誰かのために祈ってもよいのかもしれない。祈ったってなんにもならないと思っていたし、こんな自分が何かを祈る意味があるのかとも思っていたのです。
でも祈りは誰の心にもあるはず。自分のため、家族のため、子供達のため…。あれこれ考える必要はなかったのだなぁ。誰かのために想う、それでいいのだと思いました。

人気者

昨日、息子を保育園に連れていくと園庭では、もう年中、年長さんが元気に遊んでいました。
すると女の子が三人、「あ、ようたんだ!可愛い~」駆け寄ってきました。ようたんもまんざらではない様子。タッチしようと言われると「イヤ~」と言いつつも、満面の笑み(^_^;)きっと彼女達から見たら、ようたんは赤ちゃんに見えて可愛いんでしょうね。
親としてはこんな様子を見られて嬉しい♪みんな可愛いよ~(^^)

クリスタルボウル

私はパワーストーンが好きです^^アロマやハーブも好きなんですが、色んな色があって綺麗な石のほうがどちらかというと好きかな。そんなこともあってパソコンで、パワーストーンのことを色々調べていると「クリスタルボウル」というものに出会いました。
前から知ってはいたけど、音色を聞こうこいう気にまではなれませんでした。でも今回、気になってクリスタルボウルのCDを買ってしまいました!!
クリスタルボウルはきっと好き嫌いが、分かれるんじゃないかな。音やメロディーが単調なので、飽きやすいかも。2枚買いましたが、そのうち1枚はとても良かったです^^心が静まって瞑想に良いかも♪ヒーリングにもおススメ。
聞いていると確かにチャクラが、なんとなく反応するみたいです。生で聴かないと本当の効果は、分からないのかもしれません。いつか生で聴いてみたいな~。

自分の感情から逃げる

人は何かを恐れたり不安になったりすると、そのことについて考えないようにしたり心の奥底に追いやってしまったりすることがあります。そうやって自分の感情から逃げてしまうと、その時の一瞬は楽になりますがすぐにまた恐れや不安が、追いかけてきてしまいます。そしてまたその感情から逃げる・・の繰り返し。逃げるから余計に怖くなってしまって、最初は大したことのなかったはずの問題でも、気付くとその恐れや不安がどんどん大きくなってしまう悪循環。
そんな時は、いっそのことその恐れや不安を存分に感じてみるのもいいかもしれません。「私は今、こんなに怖がっているんだ」としっかり認めると、今まであった恐れや不安はどんどん小さくなっていきます。その後は、もう今までの感情が追いかけてくることはあまりなくなります。
これが自分と向き合うということなのでしょう。こうやって一つずつ、自分の中にある感情をかたずけていくと心が軽くなって、自然と明るい方向へと向かって行けるようになるのです。