妨げるもの

以前、目には見えないものについて日記に書きました。なぜ自分の直感(インスピレーション)が、信じられなくなってしまうのでしょうか?
私は恐れが自分の中にあると、それが邪魔をするんだろうと思います。頭で物事を考えてしまうと、どうしても本来の自分の願いや思いから遠ざかってしまいます。頭でっかちになっちゃうんだよね。
昔、私は頭では分かっていても、心がついてこないということがよくありました。頭であれこれ考えて、物事を解決しようとしていました。これではこうなったらどうしよう、ということばかり考えているので自分の願いからは遠ざかってしまいます。心と頭は別物なんですね。
頭の中も心も体もクリアーな状態になっていくと、本来の自分に戻っていけます。その方法はアロマであったりパワーストーンであったり、瞑想、レイキであったり今はたくさんのものがあります。まずは疲れを癒して明日も頑張ろう!と希望に満ちた毎日を送りましょうね(^^)

布おむつ

ようたんには布おむつを使っています。出産した病院では紙おむつだったので、家に帰ってきてからもしばらくはそのまま紙おむつを使っていました。楽なんですよね~。紙おむつって。洗わなくていいし。

でも出産準備の時に「私は絶対、子供に布おむつを使う!!」と意気込んで、布おむつをもう用意していたのでやっぱり途中で、布おむつに変えました。確かに洗うのは大変だし面倒だけどエコで地球にも優しい^^何より子供にも安全安心!それに一般的におむつはずれが、早いと言います。

布おむつを洗って干している時に「やっぱり布おむつにしてよかったな~」と実感しました。なんだかようたんのおむつだと思うと、いとおしくなってくるんです。

今、ようたんは2歳になりましたがまだおむつは、はずれていません。。おしっこやうんちをした時に教えてくれることはあるのですが、どうやらおむつを交換されるのが嫌みたいです。遊んでいるのを途中で邪魔される、と思ってるようでわざと教えずにやりすごそうとしているみたい。おむつがぬれて気持ち悪いと思うんですけどね^^;)もう少ししたらおまるでしよう!という気になってくるかな?

布おむつだとぬれておしっこやうんちをした感覚を、つかみやすいからおむつはずれが早くなるのだと私は思っていたのですが、私の母はどうも違う考えのようです。紙おむつを使っていると楽だからだと言うんです。布おむつだと洗うのも大変だから、母親が一生懸命おまるですることを教えるけど、紙おむつを使っているとそこまでの大変さがないからトイレトレーニングをそんなに熱心にやらないんじゃないかと。。

すべてのママがそうだとは思えませんが、それも一理あるかな。早くおむつがとれてくれれば楽になるなぁと思っている自分がいるから。

因みに私は布ナプキンを使っています。出産する前から布ナプキンは使っていたので、布おむつにあまり抵抗がなかったということもあったのだと思います。

節分

もう節分は過ぎてしまいましたが、心温まるエピソードがあるので日記に書きたいと思います。

節分の日は保育園で豆まきをやったそうです。鬼が登場した所に豆ならぬボールをあてて追い出したそうで、どんな様子だったのか先生に詳しく聞いてみました。するとやっぱり鬼がとても怖かったようで泣いていたようなのですが、ようたん以上に鬼を怖がっていた子がいたようで鬼がいなくなっても思いだしては、泣いていた子もいたみたいなんですね。

そしたらその子が泣くたびにようたんが「おに、もういないよ」と声をかけていたそうなんです!びっくりです!まだまだ小さい赤ちゃんだと思っていたようたんが、友達を思いやって励ましていたなんて。本当にその様子を聞いただけで、私の心の中の鬼が出て行ってしまうようでした。子供の心って純粋ですね。とても嬉しくて温かな節分になりました。

ありがとう、ようたん♪

営業再開について

いつかの日記に春頃に引っ越しする予定と書いていたのですが、その引っ越しはまだまだ先のことになりそうです。

ヒーリングサロンは今までの場所で変わらずに営業したいと思います。営業再開は4月の予定です。よろしくお願いします。

お姉ちゃんと遊ぶ♪

先月はもう一つの楽しい出来事がありました^^それは友達が遊びに来てくれたこと。。その友達にはようたんより二つ年上の女の子がいます。

年に数回しか会えませんが会うたびに、お互いの子供の成長にびっくりします。この前会った時と顔が違うんです!赤ちゃんの顔からどんどん幼児の顔へと変化していきます。

ようたんがこの子に会ったのは、去年のいつだったかな?どうも覚えてなかったようで、すごく怖がっていました。女の子がようたんを見て「かわいい~!!」と言って、追いかけてきたりしてかまわれるのが嫌だったようです。。親としてはそんな姿もなんだか可愛かったりするんですけどね。

でも段々と慣れてきて最後には一緒に走り回ってました。兄弟がいたらこんな感じで遊ぶのかなぁ。顔を見合わせては笑ったり走ったり。。本当に楽しそうでそんな二人の様子を、写真に撮ることができました。この写真がまた可愛い!!

2012_0123_211048 頭をごっつんこしてます。

 

いよいよ2歳!

このところ更新が滞ってしまってすみません。仕事が忙しくてようたんを寝かしつけてから、日記を書こうと思っても一緒に寝てしまったりして(^_^;)

先月のことになりますが、ようたんが2歳になりました!この前、生まれたばかりと思っていたんですけどね。よく無事に何事もなく育ってくれました^^これからも健やかに育ってほしいです。

12月からたびたびようたんが風邪をひいているのですが、高熱を出すことはあまりなくなりました。保育園に入ったばかりの頃は、風邪をひいては熱を出してしまってほとんど保育園には登園できなかったくらいなのに。免疫がついてきたのもあると思いますが、やっぱりレイキをしてあげてるからかな?中耳炎もかかることは減ってきたし。

今は特に喉から上を中心にレイキをしてあげています。今のところ他は特に病腺がみつからないんです。小さい子供ってまだまだ純粋だし元気だから、ストレスなどの邪気が体の中に溜まらないのかな?

2012_0127_200330

 

お誕生会

このところなかなか日記を更新できずにいました。書きたいことはたくさんあるのに!先週はようたんの誕生日もあったし、楽しいことがいっぱいでした(^^)少し前のことになっちゃうけど、また時間のあるときに書きたいと思います。
とりあず昨日のことを書きたいと思います。。保育園で1月生まれさんのお誕生会がありました。親も参加して良いとのことだったので、参加してきました♪
1月生まれさんたちがステージに出てきて、何歳になったのか質問されたりしていましたがようたんは、そんなことよりお母さんの所に行きたいよ~と言いたげな顔をしていました。
誕生会が終わると電車を見てから(これが日課になっちゃってる)家へ。ようたんが風邪をひいているので、あとはゆっくりと家で過ごしました。
私はお誕生会は楽しみだったけど、ようたんは楽しかったのかな?楽しかったのは私だけかも。一番の笑顔になったのはステージを降りて私のところに来たときだったから。