今年もありがとうございました

今年ももう残りわずかとなりました。そんな中、私は昨日熱を出してしまい仕事をやすんでしまいました(^_^;)年末に向けてもっと温泉に行ったり体を労っておけば良かったなぁと反省。自分にもっと優しくしないとね、と言われていたのにできませんでした。来年はもう少し考えないと駄目だなとおもいます。自分は本当にどうしていきたいのかを。
来年も色々と変化の年になりそうなので、今から楽しみです♪ようたんの成長もそうですが、自分の仕事や環境の変化が何より楽しみ。どのようになっていきたいのか今からしっかり願っていきたいと思います。
今年も多くの方に支えられました。両親や友達、お世話になったすべての方、支えてくれたすべての方々に感謝しています。本当にありがとうございました。
来年はどうかみなさんにとってどうかよい年でありますように。

天使の心

皆さま、楽しいクリスマスを過ごせましたでしょうか?ウチは25日にクリスマスをしました。ケーキを食べただけですが、家族みんなで過ごせるだけでも幸せですよね(^^)
クリスマスは祈りたくなるような、何か優しい気持ちになります。子供と一緒にいると余計にそうなるような気がします。
子供って天使みたい。教えなくても誰かが喜ぶことをしたいと思っているようで、一生懸命お手伝いをしてくれます。そんな子供たちを見ていると心が温かくなるんです。
でも私たち大人にも天使のような純粋な心は必ずあって、日々の疲れやストレスで埋もれてしまっているだけなのだと思います。それを思い出して自分らしく生きるために、レイキやアロマなどのヒーリングは、私たちを癒してくれるのですね。

病院に行きました

ようたんの風邪が治り中耳炎も治り、安心していたのですがまた今週に入って「耳イタイイタイ」と訴えてくるようになりました。
風邪はひいてないはずなのに…いや、もしかして軽くひいてたかも(^_^;)夜中に咳をしているときはあったんです。すぐに咳はおさまったので安心してたのに。鼻もズルズルと出てはいなかったのですが、奥のほうで詰まっていたようです。
病院に行くと急性中耳炎と診断されてしまいました。また薬を飲ませなきゃ(TT)小さい子供に薬を飲ませるのって、結構大変ですよね。
レイキも当分は耳にもするようにしないと。ここのところはずっと頭と喉を中心にしていました。冬のあいだは風邪じゃなくても寒さから、鼻が出たりするから中耳炎になりやすいから気を付けてあげないと駄目ですね。
そして私も風邪をひいちゃいました。早く治さなきゃ。もうすぐクリスマスだしお正月もくるし。風邪をひいてちゃ楽しめないもんね(^^)
このところ寒いのでみなさんも風邪をひかないように気を付けてくださいね。レイキでしっかりセルフヒーリングをして、元気に過ごしましょう!

初めての発表会^^

17日は保育園に入園してから初めての発表会でした。1歳児にできるのかなぁ?と思っていたのですが、意外にできるもんなんですね^^

ステージに上がって「ぐるぐるどっかーん」を踊ったり、ピアノに合わせて手あそびをしたり。たぶん普段から先生とやってる遊びなんでしょうね^^でも大勢の見知らぬ人が見ている前では、子供たちも緊張していたのか固まっていました。普段はもっと楽しく元気に踊ってたんだろうけどね~。

見ていてとても可愛かったのが先生に、名前を呼ばれて「はい!」と手を挙げて返事をする場面。ステージ上で1人ずつ名前を呼ばれるんですが、上手くできてもできなくても見ているパパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃんたちは拍手をしてくれます。ようたんも一緒になってお友達がお返事できたことを讃えて拍手をしてました^^その姿がとっても可愛くて♪

でも一つ残念だったことが・・。それは私が持っていったハンディカム。撮り始めて気付いたのですが、電池が残り少なかったんです(T_T)何だか嫌な予感。。そしてやっぱり予感は的中!!一番良い場面で電池が切れてしまいました。

すかさずスマートフォンを取り出してビデオカメラ機能で撮りました。ズームが使えないので小さくしかとれませんでしたが、全くとれないよりはまし。8月にスマートフォンに変えたのですが、本当に助かりました。スマホは便利ですね~。

全然違う話になってしまいました。みんな本当に可愛くて、一生懸命な姿に感動しました。あんなに小さかったようたんが、今では歌って踊れるんだから本当にすごい!毎日毎日、どんどん成長してるんですね。このまま優しい子に育ってくれたらと思います。

雪の中の散歩

ちょっと前になりますが日曜日にようたんと散歩に行きました。雪がつもって積もっているなかでの散歩は、初めてです。
つなぎの防寒着と帽子、足カバーも着けて準備万端!長靴を履かせて出発となったのですが、まだ長靴に慣れていないので上手く歩けないようで、立ったまま泣き出してしまいました(TT)
そこでソリを出して乗せてみると泣き止んだので、今度こそ出発(^^)でもソリがすこし傾いたりするだけでもう泣きそう。帰りは車がもっとみたい~!と泣いてしまい散歩中は、鳴いてばかりのようたんなのでした。
17日は保育園の発表会があります。ステージに出て躍りと手遊びをするようです。まだ一歳児なのにできるもんなんですね!今から楽しみです♪

dsc_0086-768x10241泣いちゃってます^^;)

 

坂恐怖症

12月ももう半ばですね。今年は雪が積もるのが早いようで、もう一面真っ白。去年はまだ積もってなかったと思うんですが。
用事があって車で少し山側に行きましたが、ちょっとした坂があって途中で停まったら、滑って動かなくなってしまいました(TT)それで焦ってしまいなんとか前に進もうと試行錯誤してるうちに、後ろの路肩にあった砂袋が入った箱にバックライトが…。カバーが割れて粉々。昨日、修理してきました。ウチの車は前輪駆動で、四駆じゃないから少しの坂でも危ないんです(ToT)やっぱり雪国は四駆じゃないと危ないわ。今、坂恐怖症になってます。

可愛いことば

最近、ようたんの言葉が段々はっきりしてきました。何を言ってるか分からないことが多かったのに、本当に成長してるな~と感じます(^^)
今、ようたんがよく使うのが「おぴまい」と「ぼーぼーしゃ」。おしまいと消防車なのですが、言えてないところがまた可愛いです♪
あまりに可愛くて、ついつい一緒になっておぴまい!といってます。

クリスマスツリー♪

ようたんの保育園には大きなクリスマスツリーが飾ってあります。それを嬉しそうに見ているので、やっぱり家にも飾ってあげたい!と思っていました。
家にはクリスマスツリーが無かったので、早速注文しました(^^)そして昨日、届きました!一緒に飾りつけをできたら良いなと思っていたのですが、あんまりツリーには興味がなかったみたいです。オーナメントを投げたりして遊んでいました(T-T)
それでも飾り付けか終わったツリーを見て嬉しそう♪買ったかいがありました(^^)来年は一緒に飾りつけをできたらなぁ。

新しい病院

やっと風邪も良くなってきました。熱は2日くらいで下がったのですが、咳が出るようになってきてしまって結局、今週は3日保育園をお休みしました。今は咳が少し出るくらいですが声がかれていて痛々しいです(T_T)今週に入って通っている保育園でも風邪が流行っているらしく昨日なんかはクラスの半分の子が、休んだそうです。

今日は中耳炎が悪化してないかも心配だったので、病院に行ってきました。病院選びもお母さんの悩むところですよね。私はインターネットで調べて良さそうだな、と思うところに通っていたのですがちょっと家から遠いのもあって、家に近い良い病院はないかと思い始めました。

最初に通っていた病院は耳の中の写真を撮って、どういう状態なのかを説明してくれる病院でとても親切だったのですが、待ち時間が長くて・・(^_^;)次に通ってみた病院は診察の結果を教えてくれなかったので、納得できずに行くのをやめてしまいました。

今日はまた別の出来たばかりの病院に行ってみました。受付の人や看護婦さんも優しい感じで先生も今の状態を、とても詳しく説明してくれてまた行きたいと思える良い病院でした。それぞれの人で納得できる病院を探すのも必要なのかもしれませんね。

ようたんの耳は左は完治していましたが右耳に風邪の菌が入ってしまったようで、急性中耳炎になっていました。今回の風邪は結構、ひどかったのでかなり悪くなっているのでは?と心配でしたが、思ったより良くなっていてちょっとびっくりです。私はずぼらなので薬も飲ませ忘れたりしてたんだけどな(ごめんね(^_^;))レイキをしっかりしてあげたのがよかったかな^^