また風邪をひいてます(^^;

日曜日に鼻水が出始めて今は更に熱が出てます(^^;保育園で風邪が流行っているので、うつっちゃったかなぁ。今日は保育園をお休みしました。
病気にかかっている我が子をみているのは、辛いですよね。もちろん本人も辛い。そんな時、優しく手を当ててくれるお母さんやお父さんがいたらそれだけでも子供は安心できるもの…のはずですが、ウチのようたんは、大人しくレイキをさせてくれることはなくじっとしてられません(T-T)まぁ、そんなもんですよね。
仕方がないので寝ている時にすかさずレイキ。寝苦しそうにしていてもたいていは段々、落ち着いてきて眠りが深くなっていくみたいです(^^)
毎日、レイキをしてあげるようになってからは、熱が出てもそんなに高くはならないですし何日も熱が下がらないということもなくなりました。

風邪が治らない間は、大好きな車や電車を外へ見に行けないのが本人には、一番つらいようです。

素敵な手紙

今は簡単にメールで友達とやり取りできるようになりましたが、葉書や手紙で返事をくれる友達がいます(^^)メールは便利ですが手紙のほうがその人の気持ちがよく分かるような気がします。
先日の手紙には私と同じように考えているんだなぁと思う部分があって、とても嬉しくなりました。本当にありがとう。
私もたまには手紙でも書いてみようかな。手書きの物には温かさがありますよね(^^)

心のなか

雪が積もった日には、保育園で雪遊びがあったようです(^^)雪で遊ぶのは初めてだったのでした。まだ長靴にも慣れていなかったのもあって、雪の上を歩くことは できず先生が作ってくれた雪玉を叩いたりして遊んだみたいです。もっと雪が積もったら一緒に遊ぶのが楽しみです♪

来春に引っ越しをしようか考えています。場所はまだ未定。あれこれ考えると不安になるので自分はどうしたいのか心の中に聞いてみるのが良さそうです。心の中ではどうすれば自分が幸せになれるのか、ちゃんと知っているのだと私は思っています。頭でごちゃごちゃ考えてしまうとやっぱりやめようと不安になり、結局回り道をしてしまうということが多かったからです。
親が元気じゃないと子供も元気になれないですもんね(^^)みんなで頑張りましょ~!

妊娠中のフラワーエッセンス

私は妊娠中にとてもひどいつわりがありました。2か月間位は食事以外、寝込んでいるくらいでした。そんな時、気兼ねなく使えたのがフラワーエッセンスでした。アロマだと妊娠中には使わないほうが良いものもあるし、でも何か良いアイテムはないかと思い使っていました。フラワーエッセンスなら飲んでも副作用はないし、妊婦でも子供でも安心して飲めます。

レスキューレメディーをよく使いました。心をすぐに落ち着かせるのにとってもいいんです^^アロマとはまた違って、飲む物なので体の中からすぐに広がっていきます。一番最初に飲んだのはもう何年も前ですが、あまりに効いて熱を出してしまったくらいです。周りではここまでなった人は聞いたことがないんですけどね(^_^;)当時はフラワーエッセンスがそこまで効くほどすごいトラウマがあったのかな。

出産をする時もフラワーエッセンスを水に混ぜて、分娩室に行く直前まで飲んでいました。その時にレイキを遠隔してもらったおかげもあって、通常よりそんなに苦しまずに出産できたようです。助産師さんに「タフだねぇ!」とびっくりされました^^

雪が降ったよ

いよいよ札幌は雪が積もりました!20センチ位は積もったんじゃないかな。根雪にはならないかもしれませんが、冬がきたなぁと実感しています。
今日は仕事が休み(^^)でも区役所に行ったりと用事があったので、子供を保育園に預けようと思ってました。
子供につなぎの防寒着を着せて、さあ出かけるぞ!と車に乗せたらチャイルドシートのベルトがしまらない(^^;防寒着がモコモコだったのできつくなってしまったんですね。焦って悪戦苦闘してる間に子供は機嫌が悪くなって泣き叫ぶ始末。
結局、保育園に預けるのは諦めて一緒に出掛けました。

保育園ではこれから雪遊びが始まります。去年は雪の上に座らせたら泣いちゃったけど、今年はどうかな?

雨こんこん♪

昨日は耳鼻科に行ってきました。仕事が終わってからなので着いたのは17時半頃。すごく混んでて家に着いたのは20時になっちゃいました(^^;
中耳炎はだいぶ良くなってて、もう少しで治りそう。よかった!頑張ってレイキをしたかいがあったよ~。
やっぱりレイキは毎日、してあげたほうがいいみたいです。いや、当たり前なんですが 忙しさにかまけて1日おきになったりした時もありまた。その間はなかなか中耳炎が良くなりませんでした。子供の場合は、できれば1日に数回レイキをしてあげたほうがいいみたいですよ。
働いているとそれは難しいので、私は一回ですがやってあげるとよく眠れるみたい。

それと今日はお散歩に行きました。水溜まりがあったので、わざわざそこに入ってばしゃばしゃして遊んでました。でも長靴じゃなかったから靴下がびちゃびちゃに…(^^;でも本人は楽しかったみたいです。
帰りは雨が降ってきてしまって、私も子供も泣きそうでした。

お散歩途中の様子。落ちていた葉っぱが気になって持っています。葉っぱが言えず「かっぱ!」と言っていました。この時はまだ雨はやんでいます。雨が降ると「雨こんこん」と言って指をさして教えてくれます^^

靴はイヤ!

保育園のことでは少し心配し過ぎたかな~(^_^;)職場の同僚の先輩ママに聞いてみたら、結構そういうことはあるって言ってました。でも子供に関係することだからねぇ。保育士さんの仕事も大変なんでしょうね。まぁ、心配してもしょうがないのでこのくらいにしときます^^

ウチの子供は1歳7ヶ月で歩くようになりました。10ヶ月で歩き始める子もいるので、遅いほうですよね。先月末くらいにやっと靴をはいて外を歩くようになったのですが、それまでは靴をはこうと言っても「イヤ!」の一点張りでした。

助産師さんに相談してみたら、歩き始めのころは歩くときに足の指が大地をつかむようにして歩くのだそうで、靴をはいてしまうとそれができなくてとても歩きにくくなるために、靴をはきたがらないのだろうと言っていました。歩くのが上手になってくれば靴をはくようになるとも言っていたので、あまり心配はしていなかったのですが9月に保育園の運動会があって、1歳児もかけっこがあったのでその時に靴をはいてくれるかな?と心配でした。いざとなったら裸足でもいいと思っていましたが、保育園に着くとなぜがはいてくれました。ウチでは嫌がるのに不思議です。でもウチに帰るとやっぱり「イヤ!ベビーカー!」。ベビーカーに乗せろと言ってるんですね(^_^;)とりあえずもう少しあんよが上手になるまで待ちました。

そして昨日は2回目の靴をはいての散歩。段差はふらつくようですが走ったりして、楽しそうに歩いています。男の子なので車や電車を見ると声をあげたり、走りだしたりしながらです。毎日どんどん成長していきますよね。

 

こういう保育園って…

子供の風邪はもう良くなりました(^-^)毎日、レイキをしているお陰か、少しずつ中耳炎も良くなっています。 一度、油断して耳だれが出るほど悪化したので、完治するまでにはもう少し時間がかかるかもしれません。
お子さんを保育園に預けているママはたくさんいると思いますが、色々な保育園がありますよね。私の子供が通っている保育園は先生がどんどん辞めてしまいます(汗)そういう保育園ってどうなんだろう。そこに子供が通っているわけなので、ちょっと心配です。
とはいえ先生には良くしてもらってるし、子供に何か影響があったら何となく分かりますもんね。もし何かあったらその時に考えよう。
認定保育園は待機が多くてあまり選んでる余裕がないですよね。こういうのなんとかならないかな。

子供が風邪をひいちゃいました

子供が風邪をひいてしまいました。私は仕事をしてるので今年の4月から子供を保育園に預けているのですが、その時から本当によく風邪をひくようになってしまいました(^_^;)おまけに中耳炎。中耳炎も良く聞きますね。子供はすぐに熱を出すと聞いてはいたのですが、びっくりするくらいです!こうやって免疫を作っていくのですね~。でもちょっとかわいそう。
なぜこんなによく熱を出したり中耳炎になるのか(T_T)どうやら風邪の菌だけが問題じゃないようです。まだあまりメジャーではないですが、私はレイキを使えたりします^^この前、レイキを伝授していただいた師匠でもある光のサロンの笹川さんのカウンセリングを受けてきた時に子供の中耳炎のことなども相談してきました。
どうも小さい子供は頭が大きい割に首が細いのと毎日、色んな刺激を受けているのが原因ですぐに気の流れが悪くなり頭に邪気のようなものが溜まってしまうようです。子供ってすべての事が新しい事だから、大人にとって当たり前のことが新鮮で刺激になりやすいですものね~。なるほどなぁ。
なので頭を中心にレイキをするようにしています。頭、首、喉、耳を毎日レイキをするようにしていると、本当に良くなります^^頑張ってレイキをしてあげたら、一週間で中耳炎が治った時期もありました!でもこのところ寒くなって風邪をひきやすいのと、忙しくてマメにレイキをしてあげてないのが原因で、なかなか中耳炎が良くならないの。ごめんよ~。子供には一日数回レイキをしてあげると良いみたいだけど、なかなか難しい。自分のセルフヒーリングも怠りがちだもの。
そうそう、耳鼻科で処方していただいた薬も、飲ませるようにね。レイキだけで絶対に治るとは言い切れないし、医療行為でもありませんから。薬とレイキで治していきましょう!レイキのおかげで治りも早くなって、薬を飲む量も減るかもしれません^^
仕事をしながら子育てって思ったより忙しいですよね!忙しいママたち。頑張りましょうね!もちろんパパも。体調を崩さないように、セルフヒーリングもしっかりしていきましょう~。私も頑張ります^^

お久しぶりです^^

おひさしぶです!更新からかなりの年月が経ってしまいました(^ ^;)そして初めてのかたは「はじめまして!」

ブログを設置するにもすべて忘れてしまっていたり、なかなか上手くいかず時間がかかってしまいました。やっとこれでうまくいきそうです。でも以前、使っていた日記はサーバーの更新の関係ですべて消えてしまいました(T T)がっかり。

お休みしていた期間に出産を経験して、一児の母となり今は1歳の男の子がいます。仕事をしながらの育児なので、忙しいですがちょくちょく更新していきたいと思います。

これからよろしくお願いします^^