参観日

昨日は2歳児クラスになって初めての参観日でした。札幌はあいにくの雨で、ちょっと肌寒いくらい。外に出て公園で遊んでいる様子を、親が参観する予定でしたが変更して教室で先生と遊んでいる様子を、参観することになりました。
1歳児クラスの参観の時もそうでしたが、やっぱり親が来ると子供は、そちらのほうに目がいってしまいます^^;ママ、パパの所に行きたいよ~と目で訴えています(笑)
でも事前に先生から「ママが来てもそっちには行かないでね」と言われていたようです。ウチの息子は私がいることが分かっているのに、お母さんの所に行くことができないのが辛いらしくずっと下を向いて我慢をしている様子。みんな緊張しているようで、普段の様子とは違うみたい。ちょっと可哀そうな気もしますが、見ているこちらはばっちりハンディカムを用意して、撮りまくってました^^
始終うつむいてばかりの息子でしたが、「ママの所に行っていいよ!」との先生の一言で、満面の笑みで私の所に走ってきました♪さて帰ろうと準備をしていると、お隣の1歳児クラスからたくさんの子供の泣き声が・・・。1歳児クラスの参観も終わったようで、これから仕事に戻っていくママやパパを見送るのが辛いようで、たくさんの子が泣いていたようです。これまたちょっと可哀想。。でもすぐに泣きやんで、普段の生活に戻ってました。やっぱり子供はたくましい!
日々、成長していくのをこうやって見守れるのも保育園の先生が、参観日を設けてくれたりして頑張ってくれているから。感謝、感謝です。

こちらをちらっ。切なそうな目をしてます^^;


終わってほっとした顔の息子^^

パウスカート

昨日はパウスカートを買ってきました^^パウスカートとは、フラを踊る時に履くスカートのことで、ハワイの花がプリントしてあったりしてとっても綺麗なスカートです。
これを履いて踊ったらとっても楽しいだろうな~^^と、想像しただけでワクワクしてきます。綺麗な衣装を着て踊るなんて、女性だったら憧れちゃいますよね♪私が買ったのはピンク色の生地に花と茶色の葉が描かれたもの。他にも目移りするくらい色々と悩んだのですが、何となくこれが試着したらしっくりきました。
今月は子供と踊るフラレッスンにも体験に行く予定です。子供と踊ったらすっごく楽しいだろうなぁと今からワクワクです。
私は馬も好きで、ちょっとだけ乗馬レッスンも受けたことがあります。いつか子供と馬に乗って、トレッキングの経験もできたら楽しいだろうな、なんて今から別の想像までしちゃったりして。。
そのためにもお母さんは、頑張らねば!

手稲神社

昨日は手稲神社に行ってきました。商売繁盛を祈願するためです。このように神社の神様にご挨拶をしに行ったのは初めてのこと。昨年、厄年だったので、厄払いをしてもらったことはありましたが、その時の緊張とはちょっと違いました。何だか身の引き締まる思いです。
祈願祭が終わると執り行ってくださった神主さんが、Green windのホームページを見てくださったようで、サロンの話しになりました。ヒーリングサロンってどんなことをしてるのか?ということに、興味を持っていただけたのかな?それとも事前調査かな?
こうしてすべて無事に終わりました。支えてくださっている人達、執り行ってくださった神主さん、そしてこの仕事をさせていただけることに感謝して、これからもがんばっていきたいと思います。

日食

今日は日食でしたね(^^)札幌は天気が良くて、絶好の観察日より。事前に購入したグラスを使って、子供と一緒に観察しました。
部分日食でしたが欠ける部分が、最大に近付いてくるといつもより薄暗くなってきました。曇りの日の薄暗さとはまた違って、変な感じ。
ウチの子は分かってるのかどうなのか、グラスを使って見せてあげると「あ、月だ!」と言っていました。たぶん三日月を思い出したんでしょうね。

人気者

昨日、息子を保育園に連れていくと園庭では、もう年中、年長さんが元気に遊んでいました。
すると女の子が三人、「あ、ようたんだ!可愛い~」駆け寄ってきました。ようたんもまんざらではない様子。タッチしようと言われると「イヤ~」と言いつつも、満面の笑み(^_^;)きっと彼女達から見たら、ようたんは赤ちゃんに見えて可愛いんでしょうね。
親としてはこんな様子を見られて嬉しい♪みんな可愛いよ~(^^)

5月の札幌

星置緑地ではもう水芭蕉の花は散って、元気におたまじゃくしが泳いでいました。最近、やっと暖かくなってきたところですが着実に夏に向かっているようです。

おたまじゃくしがいるのですが、見えずらいかな^^;




春、満開!

札幌は今月に入って、一気に春モードです^^ゴールデンウィーク中に桜は満開になるかな?と思っていたら、かなり気温が上がって一斉に満開になりました。

満開の桜



そして家にある小さいさくらんぼの木も花を咲かせております。

小さいけど可愛い花♪



春はウキウキしますよね~。そうそう!盗まれてしまってから、十数年は家に存在していなかった自転車が届きました♪もう自転車に乗らなくなって十数年^^;最初はふらふらしてしまって怖かったですが、慣れてくると本当にこの季節に乗るのは気持ちいい!ウチのようたんを後ろに乗せて、たまに走ってます。

なでなで

先日、息子が言ったというより、とった行動が可愛かったです^^それはプーさんを抱きしめること。どういう状況だったのか詳しいことは忘れてしまいましたが、「プーさんが痛がってるよ~」と言ったら、ぎゅーっと抱きしめてよしよししてました。
可愛い~♪(親バカですね)

可愛くてなんだか癒やされました。

ウォーキング

そして早速、ウォーキングをしてきました。だいたい1時間半くらい。まずは星置緑地に行って水芭蕉を見てきました。


もう満開でした。結構人も来てて緑地の散策を楽しんでいました。ゴールデンウィークが一番、人が多くなるのですがいつもその頃には、水芭蕉が散ってしまっているんです。私も最初はちょっと残念な思いをしたのを思い出します。

綺麗な湧水です



雪解けの水が湧き出てくる綺麗な湧水が緑地には、たくさんあります。とても住宅街の中にあるとは思えません。
ゆっくりと緑地を散策した後は、大きな通りにいってみました。とっても久しぶりです。星置周辺には大して目に着くお店はないだろうと思っていたら、たくさん入ってみたいお店を見つけました^^いつも車で素通りしていた場所なので、気付かなかっただけですね。もっと歩いたらまた行きたいお店がみつかるかも。歩くのもいいものですね。
家に帰ってきてからは、セルフヒーリングと瞑想。ウォーキングをして気の流れも良くなりグランディングしやすくなっているみたいで、とってもスムーズでした。やっぱり人は大地の上で生きているんですね。しっかり英気を養って、ヒーリングの仕事を始めたいと思います。

春はもう来てるよ♪

今日、星置緑地に行ってみました。ここの緑地は毎年、この時期に水芭蕉が咲きます^^もしかしたら少しは芽が出て、大きくなってるかな?と思ったらびっくり!!もう花が咲いていました!

小さな花ですが元気に咲いてます


最近、肌寒い日が続いていたのに春は、もう来てるんですね。よく見るとカモのつがいが仲良くエサを食べていました。
可愛い^^
ウチの庭にも春が。。昨年、さくらんぼの木を植えたのですが、小さい芽がたくさん出てました。

早く大きくなって実がならないかな?


天気の良い日にたくさん歩きたいな、と思います。これからの季節のお散歩はとっても楽しみです。